XX年ものの勉強机

音ゲーとかドルフロとかただの日記とか。

ダライアスコズミックパーティーに行ってきた話

元記事:https://ch.nicovideo.jp/noveltynonbalty/blomaga/ar1736989

    2019年3月2日公開

 

オクニッチ(人のネタ)。ノヴェルティ編集長です。

昨日はタイトー溝の口店舗内MEGARAGEにて開催されてた
ダライアスコズミックパーティー」を観覧していました。

 


普段はここでタイトーゲーのイベントだったり、
ZUNTATAのCOSIO先生がMCをやってる番組だとか
ZUNTATAが月例で生放送やってたりだとか、
いろんなゲームでいろんなイベントがいろいろ定期的に開催されてます。
写真はGoogleストリートビューからテキトーに引っ張って来ました。
写真右端の植物の奥にはエレベーターがあり、3階で降りれば真正面にMEGARAGEがあります。


昨日はダライアスシリーズの名作がたくさん入った
ダライアスコズミックコレクション」が遂に発売したので、
それの記念のイベントというわけですね。

んで、下のパノラマが会場の様子。
月刊ZUNTATA NIGHTには初回放送を除いて毎月通っているのですが、
やはりダライアスの持つ「力」か、普段の月刊ZNの3,4倍は観覧客がいたように見えました。
最終的には写真右側の方は大量のイスと立ち見に溢れてましたね・・・。




さて、コズミックパーティーで何をやったかってのは、
ついにYouTuberと化したZUNTATAがつべで生放送をしていたので、
そちらをご覧ください。以下のURLになります。
https://www.youtube.com/watch?v=jzHQMIIx6xo

しかしまあそれだけだと寂しいので、現地で感じてたことをいくつか・・・。


①8:29~、COSIO先生がSTORIAで発売されたZUNTATAレコードに針を乗せる
当然ながらSTORIAの時とは環境が違うのですが、なんというか、
前よりもレコードらしさを感じましたね。
どことなくしゃっきりしない感じ(ハイが削れてるから?)が
STORIAの時よりも結構はっきりわかって面白かったです。


②39:48~、ばび~さんとMASAKIのコンビがまさかの曲を演奏
当日ZUNTATA垢だったかばび~さんの垢だったからも予告はされてましたが、
「演奏するのが久しぶり」にあたった曲です。
ダライアスのイベントなのでダライアスシリーズの曲ではあるのですが、
本当にまさか過ぎてシビれました。
ダライアスの曲がだいたいわかるという方はちょっと気にしてみてください。
以下はネタバレになるので反転。
はい、というわけでカンナンシンクでございました。去る2016年8月20日Apple Store表参道店にてApple TV版ダライアスバーストセカンドプロローグ配信記念で行われたイベントで演奏されて以来とのこと。実はこのイベント、私がZUNTATAのライブを現地で初めて観覧したイベントだったので、かなり思い出に残っているのです。イントロでカンナンシンクと気づいたときはガチで泣きかけました。ありがとうZUNTATA


③47:46~、ライトニング・デュアルホープ(MASAKIのダラツイアレンジ曲)のBメロ
この曲は観客みんなで曲が終わるまでずっと手拍子を続けていました。
Bメロに入ったところでPPPHにすべきだったのか大分迷いましたが
私は四分で打ち続けてました。
(PPPHのリズムで打ってた人もいた気がする・・・)


④51:13~、舞台転換中
10分とおっしゃってましたが、20時開始に合わせてだいたい15分くらいの休憩時間でした。
散れ!のあと、割と早めに動いたと思ったのですが、
カウンターの列が長かったこと長かったこと・・・。
6分くらい並んでカトルフィッシュとナゲットを頼んだ後はマッハでトイレに向かいました。


カトルフィッシュですが、カルピスの原液を豆乳で割っているので、とてつもなく濃厚です。
桃喰リリカよりやばかった。中身同じなのに・・・。
しかしまあ自分で言うのもなんですがめっちゃ幸福度指数の高い写真だこと。

 


⑤1:26:32、日吉の山のらすかる
べんべろべえについては、どちらかといえば後ろ側の席の方々が知っていた様子。
らすかるがスライドに映った時の爆笑度合は動画以上でした。


⑥1:33:07~、ダラIIの核爆発音について
ダラIIは自機の爆発音(ボゴォ)もなかなか有名ですが、
他にも忘れてはいけない核の爆発音があります。
あれもやたらとハデだなと思ったら・・・もちろん会場は大爆笑です。


ダライアスαでのどこか
すみません、机に引っ掛けてた傘が落ちました。


まあ本編中の抜き出しはざっとこんなところでしょう。
あとは放送終了後に始まったプレゼント抽選会の話でも。


当日、このイベントでは1度の会計で500円以上ドリンクorフードを買った人は
会計時に抽選券を1枚もらえたのです。
別にオーダーはダライアス関係でなく、レッドブルの缶を2本でも可でした。

んでこれ、別に1人1枚という制限はありません。
2人で来られてる方とかは大量に抽選券を侍らせてたりしましたね・・・トイレ大丈夫だったの?

私は
レッドブル2本
・エレクトリックファン(バイオレット+レモンシロップ+シュガー+ソーダ)
・カトルフィッシュとナゲット
で計3枚でした。1時間半前に到着したときに飲んだ桃喰リリカはまだ対象外でした。

こんなん。青いのは無味の氷です。


で、商品は以下の通り。

Tシャツは色々種類がありましたが、目玉はダライアスの筐体スマホスタンドでした。
ダライアスのLPレコード(ZUNTATA: ARCADE CLASSICS VOLUME 2、中身の色が赤か青かわからない)
・筐体スマホスタンド
・キングフォスルワッペン
・トートバッグ
・最近出したというメガレの新作パーカー
ダライアス扇子
・Tシャツ(たくさん)
・コズミックコレクションのポスター x10
などなど、全部で25前後はプレゼントがあったと思います。
それに対して抽選券の枚数は・・・わかりませんでしたが、
当選した数字のMAXが180とかそこらまでいってたので、
もしかしたら何か当たるかも?って感じの確率だったと思います。

何 も 当 た り ま せ ん で し た が 。
景品違いで複数回当たった方もいました。うらやましいのう・・・。


そんなプレゼント抽選会は特に事件もなく無事に終わりました。
最後のスマホスタンドの当選者を決める際、くじ引きを任されたMASAKIが
壇上のイスに蹴躓いてコケそうになったのはさすがに吹きました。
そんで引く数字がキレイなゾロ目の11なんだからやはりMASAKIはもってますね。


おまけ。

こいつはMEGARAGE入口ド真ん前にあるタイトーステーション恒例の連打ゲーなんですが、
この日は電源がすっぽり抜かれてました。
これまでの月刊ZNの放送のマイクに入ってたかどうかは正直わからないのですが、
会場だとすんげーうるさかったので嬉しい配慮でしたね。つーかこんなとこに置かないでよ!